岐阜で75年の実績がある税理士事務所 所会計事務所
法人様のサポートから確定申告、相続のお悩みまでお任せください

受付時間
月曜〜金曜 8:30~17:30

058-231-7777

〒502-0847
岐阜県岐阜市早田栄町
二丁目43番地

 お問い合わせ

HOME > ブログ > 第9回JEMSを開催しました

第9回JEMSを開催しました

  •  2019.11.01
  •  BLOG

皆様 こんにちは。所会計事務所の武藤です。

今回の第9回JEMSでは、今まで学習した「管理会計・経営改善」の知識を生かして「企業再生型投資ファンド ロールプレイ」を行いました。なんだか難しいテーマですが、3社のうち企業買収するならどれにする?を与えられた情報を基にグループディスカッションで決めようという内容です。

今回は事前に事務所にて同じ資料を基に分析等を行って買収先を検討してみましたが、まあ難しかった。何が難しいって、正解がないんです!意見が様々なので正解はない!という作り手の意見でした。個人的には“正解がないって?”と一瞬モヤっとしましたが、どう考えようが個人の自由ってことか…と納得しましたが、多くの方は正解がないなんて…とモヤモヤしてみえたようです。職員内の意見も様々でしたが、会員の皆様のご意見も様々でした。企業買収をするにはたくさんの判断材料が必要で、しかも判断力はすぐには培われないという事を改めて感じました。

グループディスカッション、毎回冷や汗で毛穴崩壊しておりますが、会員の皆様のご意見を直接お伺いすることができ学ぶ事がたくさんあります。

いよいよ次回は2019年の最後となります。研修会の後には忘年会も行いますので、会員の皆様是非ご参加ください。笑顔でお待ちしております。

 




ページトップ