岐阜で75年の実績がある税理士事務所 所会計事務所
法人様のサポートから確定申告、相続のお悩みまでお任せください

受付時間
月曜〜金曜 8:30~17:30

058-231-7777

〒502-0847
岐阜県岐阜市早田栄町
二丁目43番地

 お問い合わせ

HOME > ブログ > 顧問先向け研修会、JEMSを開催しました

顧問先向け研修会、JEMSを開催しました

  •  2018.04.12
  •  BLOG

こんにちは、所会計事務所の杉山です。

年末から3月にかけての忙しさにかまけている内に、またあっという間に前回から半年近くも経ってしまいました(去年も同じようなことを書いたような気が…)。
もっとも、繁忙期の間にブログを書くと、忙しいアピールの文章しか出てこない気もしますので、そこは難しいところということにしておきます(笑)。

さて、そんな中、当事務所では研修会を活発に開催しております。
昨年1128日に行った顧問先向け研修会では「年末調整等」をテーマとし、改正が見込まれていた配偶者控除等に関する論点を織り交ぜながら解説させて頂きました。
また、今年2月より、新たに次世代の若手経営者及び幹部候補者を対象とした「JEMS」を発足し、現在までに2回の研修会を開催しました。
22日の第1回では、管理会計と財務会計をテーマに行い、利益管理の重要性を再認識して頂きました。また第1回ということもあり、自己紹介も行いました。
44日の第2回では、決算書の見方とキャッシュ・フロー計算書をテーマに行いました。例題形式で決算書からキャッシュ・フロー計算書を実際に作成し、利益と資金繰りについてのご理解を深めて頂けたかと思います。
JEMSでは、1年後には経営計画が立てられるように学んでいくことを目的としていますので、有意義な時間にして頂けるようお手伝いしていきたいと思います。

各研修会の様子をご紹介します。

 
顧問先向け研修会の様子

 
第1回JEMSの様子


第2回JEMSの様子

 

次回をお楽しみに!




ページトップ